そら豆を箱で買ってみた

買ってよかったもの
スポンサーリンク

そら豆の美味しい季節になってきました。

しかしそら豆って高い。

1袋400円とかしちゃう。しかも運が悪いとほとんど豆が入っていない。さやばかりが大きくて食べる部分はほんの少し、ちょびっと寂しい。でもそれも含めそら豆が好き。

そんな中、箱で売ってるそら豆を発見。値段もお手頃だったので買ってみた。

開けてみるときれいにびっしりと並んでいる。

似たようなサイズのさやがキレイに並んで入っている。

開けてみたらあんまり豆が入ってなくてションボリになるのかどーなのか、さやの中には平均何粒入っているのか。うーん気になってきました。

そんなこんなでこの箱の中には何本のさやが入っていてそれを開けたら結果何粒の豆が出てくるのかカウントしてみることにしました。

今回、カウントに役に立ったのが以前ディスカウントショップで1個300円か200円で買った数取器。今までカチカチしながらカチカチ音を楽しむしか使い道がなかったのに。買ってから約2年やっと役に立つ時が来ました。

さやを1つ手に取ったら1つ目の数取器をワンプッシュ

さやを開いて出てきた豆の数の分だけ2つ目の数取器をプッシュ

そんな風にカウントしていきます。

開けてみる。中身は2粒

開けてみる。中身は2粒

開けてみる。中身は2粒

開けてみる。中身は2粒 (食べれないほど小さい粒はノーカウント)

びっくりするくらい全部2粒

あっ

3粒出てきた。

その後もひたすら開けていく。

必ず2粒でてくる。

さやのまま焼く分を残して終了。

箱には全部で116本さやが入っていました。

焼いた分もやっぱり2粒ずつ出てきました。

そんなこんなでこの箱には

さやが116本、豆が233粒入っていました。

箱を見てみるとMに丸がついている。

どうやらMサイズは2粒らしい。

しかしここまで揃うとはX線検査とかしてるのかしら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました