無印良品のファイルボックスはレコード収納にちょうど良い?

買ってよかったもの
スポンサーリンク

最近、レコードをちょこちょこと集めてまして、そろそろ収納ケースが欲しいと思っていたんです。

レコードは斜めに立てかけたり、平積みすると曲がったり歪んだりしてしまうらしく、どーやって収納するか悩んでいました。

結果、ほぼ垂直になるように立てかけていたんですが、ついにケースを購入しました。

買ったのは無印良品のファイルボックス。

最近の無印良品のはやり(なのかな)ケースの上と下の幅が一緒でケースの形がほぼ四角形。

さらに!サイズが幅100×奥行き320×高さ240(mm)なので、ちょうどいい気配!!

中身が少し透けるクリアもあるようです。

 

“LPレコード本体のサイズは12インチで約300x300mm。ジャケットのサイズは、310~315×310~315mm。ジャケットには正式な規格がなく、会社によって誤差があるらしい”

ってわけで購入してみました。

早速入れてみると…

なんとぴったり!!まさにシンデレラフィット!!!

ガタつきなく綺麗に入ります。

複数枚入れるとこんな感じになります。

これで16枚ほど入っています。

18枚でパンパンになるような具合です。

頑張れば20枚まで入るかもしれません。

 

レコードの収納ケースをお探しの方はぜひこのケースを使ってみてください。

たくさん入る幅広タイプも出ています。

中身が少し透けるクリアもあるようです。

レコードの収納ボックスを探している方は以下記事もご覧ください。

収納には折りたたみコンテナ(オリコン)が便利!!レコードの収納にもいいかも!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました