収納には折りたたみコンテナ(オリコン)が便利!!レコードの収納にもいいかも!!!

買ってよかったもの
スポンサーリンク

最近、衣類やら荷物やらで部屋が散らかってきており、片付けをしたいが収納がなく

どうすりゃいいかな??と悩んでいたら。。。良いものを見つけました!

それがこちら!!

折りたたみコンテナ。通称オリコン。

名前の通り、折りたためるコンテナです。

色の種類もたくさんあります。

色によっては業務用感すごいですね。というか、このオリコン業務用なんですけどね。笑

なのでとっても頑丈。

スケルトンはオシャレですね。

折りたたむとこんなに薄くなっちゃいます。

そこの面積は変わりませんが高さがうんと低く(薄く)なり、使わないときは嵩張りません。

組み立てたオリコンの下に畳んだオリコンを置いてみました。どれだけコンパクトになるか一目瞭然ですね。高さ34cmが7cmまで折りたためます。

オリコンのサイズは以下のようになっています。

容量(L) 51.3

外形寸法 間口×奥行×高さ(mm)530×366×336

有効内寸 間口×奥行×高さ(mm)493×335×311

折りたたみ高さ(mm) 71

質量(kg) 2.28

高さが34cmくらいなので3箱積んでも1mほど、おへその高さくらいですね。

私が購入したのは蓋つきでさらにロックまでついています。

なので完全密封ではありませんが、ホコリなどが入り込むのも防いでくれます。

上部の黄色い輪っかをスライドする事でロックとロック解除ができます。

こちらがロック状態

こちらがロック解除状態

試しに容量51Lのオリコン内に洋服をいっぱいに詰め込んでみたところ、約6kgほどでした。本体の重さを含めると約8kgほどでした。綺麗に折りたたんで入れていればもっと入ったので、衣類なら圧縮袋を使って圧縮すればさらにたくさん入ると思います。

折りたたみコンテナという名前の通り、使う前には組み立てる必要がありますが、箱の上部を持って持ち上げれば自然と箱型に組みあがります。

最後に内側から小さい面を叩いてあげればあっという間に完成です。

以下はPhoneSEを上部にのせた写真です。サイズ感伝わるでしょうか?

布団圧縮袋を駆使してたくさん洋服をつめたオリコンはベッドの裏へ置きました。

2段までならベッドボードの高さも超えません。

ここまで蓋つきのオリコンを紹介してきましたが、蓋なしのオリコンもあります。蓋なしの方が若干安いです。

蓋なしもカラバリたくさんです。

我が家には蓋つきのオリコンしかないのですが、オリコンにレコードを入れてみたのが以下の写真です。

横幅が丁度いいんです!!!まさにレコード収納にぴったり!!!。。。なのですが

蓋つきだと上部に少しぶつかってしまいます。

本当にあとちょっと、あとちょっとだけ高さが足りません。蓋のロックはかかりませんが、蓋は閉まります。

なので、蓋をぴったりと閉めることはできませんが、なんとなくでいいから蓋をしたいという方は蓋ありを選択、どうせ蓋は閉めないから蓋なんていらないって方へは蓋なしをお勧めします。

レコードの収納ボックスを探している方は以下記事もご覧ください。

無印良品のファイルボックスはレコード収納にちょうど良い?

 

蓋ありオリコン

蓋なしオリコン

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました